オオカミについて語ろう

対談日 2008年10月

fryiing−wolvesとしての第一回目の活動として、2008年12月6日〜7日の名古屋で開催される「クリエイターズマーケット」に初出展する事になりました。
 初出展の記念に(?) まずはオオカミ好きメンバー三人でオオカミについて熱く語りあいました。

=musca     =frog     =fumi

野生動物・オオカミに見せられた3人娘 「flying wolves」のメンバーの一人・frogです(^^) 今日は初めてのクリエーターズマーケット参加ということで、3人娘にてオオカミを熱く語ってもらおうと思います♪ では、自己紹介がてら、何故「オオカミ好き」なのか?語ってもらいましょう♪

メンバーの一人・muscaです。えーと、物心ついた時からオオカミが好きでした。どこがって・・・言えないぐらい全部好き〜〜♪です。
あえて言うなら、一番好きなのは、やっぱり瞳かなぁとは思いますが、姿、動き、生活、どれを取っても魅力的で、本当に全部好きなんですよね。

三人目のメンバーfumiです。 小学校の時に本屋でたまたま見かけた小説を読んでからハマってしまいました。 
そうそう、私もあの媚びてない瞳が好きです☆

fumiさんのハマった小説ってなんですか?

戸川幸夫氏の「オーロラの下で」です。実は主人公はオオカミと犬のmixなんですけどねー・笑
 ところで、frogさんのきっかけは??

私は自分の飼っている犬のことを調べていた時に、ブリーダーの方にオオカミの行動や生態が参考になる・・と聞いて、調べ始めたのが小さなきっかけかな〜。身近に住む犬とオオカミの共通点って意外と多いんですよね。

そうですね〜。オオカミと犬の共通点て多いですよね。実はどこが違うの?っていう方がパッとあげるには難しいような感じですね。
 皆さん違う点ってパッと言えますか?

上下関係をつけたがる所とか、群れを形成したがるとことか・・

確かに!そうですね。あとは耳が垂れてるのは間違えなく犬!!

見た目にはわかりにくいけど、足の付き方が違うだとか(胸幅が狭い)とか、尾の付け根が違う、とかありますね。

牙も犬よりオオカミの方が大きいんですよねー。

違う点がスラスラ出てくる時点で・・・「オオカミ好き好きオーラ」が漂っている・笑

やー、オオカミ愛しちゃってますから♪

イケメン見るよりオオカミ見てる方が楽しかったりして

動物園で撮影をしていると悲しくなっちゃうのが 『オオカミって犬じゃん』 って言葉。 よく見て〜〜大きさだって違うよ〜〜!・・・って心の中で叫んでいます・泣

そうそう、全然違うのに〜。みんなには同じに見えるらしいですよ、ポチやコロなんかと。

「ハスキーじゃん!」は多いですよねー。  でも一言で決定的な違いが出せないところが難しい。。。

ハスキー、いやぁ、模様が全然違いますよ!

あと『オオカミだ〜!食べられちゃうぞ〜!』・・・にも、そろそろ聞き飽きたりね・苦笑

あ、それも多いですね。悪い子はオオカミに食べてもらう!とかいうお父さんがいると、悲しくなります。
放り込まれたらビックリしてオオカミが逃げまどうっつーの!ですよ。

オオカミが人を襲った史実はないと聞きましたよー。

オオカミが実はビビリで神経質ということを皆さんしらないんでしょうね。

狂犬病などにかかった場合を除いて、ほぼオオカミが人を襲ったという話は出ないようですね。同じ肉食だとトラでは襲うことが多いようですが。
神経質でビビりな性格だから、野生では姿を見るのも難しいって言われてますよね。でもほとんど知られてないですよね。
あ、でもちょっと前の映画のおかげで、ガブだー!って言う声も聞こえるようになりましたよ。

ガブ・モロ・サン・サスケ・ナナ・・・動物園で飼育されるオオカミ達は親しみをもってもらう為に、子供たちの知っているアニメのキャラクターの名前が多いですよね。

そうですね。子供が命名したりもするので、当時の流行りを表してたりもしますよね。
オオカミにその名前が合うのか?はビミョーですが(笑)

飼育係の方が、童話のイメージの悪さを払拭させようと・・・涙ぐましい努力をされているのもありますよね(^^;

日本じゃ昔は神様だったのに、赤ずきんを筆頭に、西洋の童話がやってきて悪いイメージが定着しちゃったかんじですよね、オオカミ達。

皆さん、上記のオオカミの名前の由来知ってますか??

由来・・・分かりますよ・笑

私もわかりますよ(笑)

では、知らない人のために・・・ ガブは「あらしのよるに」 モロ、サンは「もののけ姫」ナナはなぜか「NANA」 サスケがわからないです。

サスケは、NARUTOでしょうね。

おお、サスケもオオカミと関係ない名前なんですね。 ナナとサスケは流行りから・笑

ま、オオカミ関連の書籍から名前を引っ張って来ようと思っても、一般に有名な作品って多くないというか・・・マニア的にはいろいろあると思うんですけど

他にもナッツ(プリキュア)メイ(嵐のよるに) ハチ(NANA) ・・・と、連なりますね

大森山の「ミッドナイト」ぐらいカッコいい名前をつけてほしいなぁ・・・とか思ったりしますけど(ボソッ

公募の影響もあるんでしょうが、やっぱり良いイメージを持たせてあげたいんでしょうね

ですね。親しみやすい名前だから、なるべく簡単に覚えられる短い名前が多い気がします。

次は「ファルコン」とかがいいな(ドラマの影響)

あ、ファルコンいますよ。・・・今、消息不明ですけど

ミッドナイトとかオークとかは好みの名前ですね〜♪


次ページへつづく

inserted by FC2 system