アンケート集計結果発表!

クリエイターズマーケットにてブースにお立ち寄り頂いた皆様にご協力いただき、オオカミに対して、一般の皆様がどういうイメージをもってるのかアンケートをとりました。
 計40名の方からご回答頂いた結果をコチラで発表したいとおもいます

その他の回答

灰色、強そう、神秘的、力強い、一匹狼、優しい、頭が良い、ウルフガイの狼、 狼人間 ハリーポッターのルーピン先生、美しい、ワイルド、本当は臆病、犬じゃないぞ !、考えた事がない

**************************

思いがけず好印象なオオカミ。
ハリーポッターや、ウルフガイなど、小説や物語からのイメージが影響も大きそう。
半数以上の方が見たことがあるという結果でした。
日本の動物園では目立たない場所にあったり、見た目が派手でないせいか、割と見落とされてしまう事が多い様です。

@オオカミに対してのイメージ(印象)は?

Aオオカミを実際に見たことがありますか?

BAでYesと答えた方にお聞きします。あなたはどこでオオカミを見ましたか?

Cあなたは、オオカミは1匹で暮らしていると思いますか?

Dあなたは昔、日本にオオカミがいた事を知っていますか?

Eあなたは、「ニホンオオカミ」が絶滅したことを知っていますか?

Fあなたは日本の山にオオカミがいた方がいいと思いますか?

東山動植物園、羽村、多摩、群馬サファリ、沖縄こどもの国、多摩など殆どの方が国内の動物園でした。

一名、アメリカのアリゾナ州で見た方も!実に羨ましいです。

動物園と答えられた方の中では、名古屋という土地柄、東山動物園と言う方も6名ほどおりました。
東山動物園には現在、ジャックとハイランという2頭のシンリンオオカミがいます。
東山に行かれた際はオオカミもチェックしてみてくださいね
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
実際のオオカミは年間を通して家族で形成される群れで過ごします。

一匹狼という言葉は、
通常群れと関わって生きていかなければならない狼が、群れから離れ一匹で暮らす事をを人間に例え集団に属さずに独自の立場で行動する人の事をさす言葉です。

実際の群れはとても仲良しなんですよ〜
皆さん、よくご存知でした!!
そう、日本には「ニホンオオカミ」と「エゾオオカミ」という日本固有のオオカミが居ました。
本州、四国、九州にかけてニホンオオカミ、北海道にエゾオオカミが生息していたのです。


残念ながら、通説では最後のニホンオオカミは1905年に奈良県で捕獲されたのを最後に絶滅してしまいました。

エゾオオカミもシカなどの乱獲で獲物が減り、家畜を襲うようになった為、害獣として駆除されたこともあり1896年ごろに絶滅したと考えられています。
オオカミの再導入についてはオオカミ好きの人でも意見の分かれるところです。

YESと答えた人・・・

自然界のバランス的にいい 2
鹿が増えすぎて困る 2
生態系が元通りになるといい(本来の姿に戻すから) 2
生き物は種類が多い方がいい
オオカミが住める自然があるのがいい
昔はいたから
他の動物が増えすぎないため
人に何もしてこなければ・・・

NOと答えた人
無理やり導入するのはどうかと思う
オオカミが人の影響を受けそう
人に危害をくわえそう
現在のバランスでは難しい
自然が少ない
シカやサルなどが増えすぎている現在、実際に再導入の話もある様ですが"現存するオオカミと亜種が違う""生息地の確保"や"犬との交雑"など、問題があり、現状では難しいと思われます。

一度壊れた生態系を戻すというのは至難の業・・・・
だからこそ、今ある自然を大切にしていかなければならないのですね・・・

忙しいところ、アンケートにお答え頂いた皆様、ありがとうございました!!
アンケートを集計してみてオオカミに対して、いろんなイメージがあるものなんだと感じました。
そして、思っていたより好印象で嬉しくなりました! 
 
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
inserted by FC2 system